SNS運用 豆知識

インスタグラム集客~ターゲット基礎編~

店舗集客でSNSやっていますか??

 

皆様突然ですけどSNS運用していますか??

Instagram、FB、Twitter、Lineなど上げだしたらきりがないです。

 

もちろんやってますよね??

 

店舗集客でどの職業も今の時代マストですよね??

 

あー!!

耳が痛いと思ったそこの貴方(^^)/

 

私も一緒です!!( ´艸`)

 

このコーナーでまずInstagram集客の基礎を勉強していきます!!

一緒に勉強していきましょーう!!(^^)/

このブログは初心者の方が分りやすいように説明していきます!!

 

 

インスタグラムその前に、、、、!!

 

 

このコーナーではまずInstagramの説明の前に、

何故SNS運用を頑張らなければいけないかを説明していきます。

 

もう耳にタコができるぐらいなんかお店あけるときに聞いてるよ!!

そんな声が聞こえてきそうです、、、( ´艸`)

 

今後の集客方法の流れ

何故今からSNS(Instagram、MEO、FB、Twitter etc.)に力を入れることが

必要なのでしょうか?

 

1、オークション型マーケティング(課金制のサービス)

2、クオリティ型マーケティング(質重視の個人で提供できるサービス)

 

この言葉は聞いたことがあるでしょうか??

説明していきますね(^^)/

 

1、オークション型マーケティング

分かり易い例は飲食店ならHP(ホットペッパー)、食べログ、ぐるなびなど

ですね(^^)/

そのほかには、Googleリスティング広告やチラシSNS課金制もあります。

簡単に言うとお金をかけて広告する方法になります。

 

2、クオリティ型マーケティング

皆様がよく知っているところで、FBやInstagramやMEOが当てはまります。

個人の力でお金をかけずに質を重視してマーケティングを作成していきます。

今の時代はSNSで1プッシュで何万人にも拡散できる時代です。

今後はオークション型マーケティングからクオリティ型マーケティングに

重点を置くべき時代に流れが来ています(^^)/

 

さて、上記の2つの説明が終わったところで、今度は本題のInstagramの

説明に入っていきますね(^^)/

 

☆オークション型マーケティング
☆クオリティ型マーケティング

覚えててくださいね(^^)/

 

 

インスタグラムのアカウントを作成する前に!!

いよいよ、Instagramのアカウント設定に移っていきます。

その前に確認です!!

 

 

貴方はどのようなInstagramのアカウントを作成したいですか?

 

個人のアカウント?

会社のアカウント?

お店のアカウント?

 

まず一番大事になってくるのが、

ゴール(目標設定)を決めてからアカウント作成に取り組むことです!!

そこがぶれてしまうとどんなアカウントを作成して道順が決まりません!!

 

いきなり言われても分かんねーよ!!(´;ω;`)

では次から順序立てて教えていくので順番に覚えていきましょう(^^)/

 

インスタグラムのターゲット選定

最初は貴方がターゲットとする層を深堀りしていきましょう(^^)/

貴方がターゲットとして狙う層を調べていきましょう!!

細かく出せれば出せるほどGOODです!!

 

・年代は?

・性別は?

・休日の過ごし方(行動パターン)は?

・SNSとの関わり方(その人たちがどのようにSNSとかかわっているか?)は?

 

これを書き出せるだけ書き出してください!!

これを書き出すことによってより深く貴方が狙うターゲット層の

リサーチが出来ます(^^)/

 

 

インスタ(SNS)投稿~内容について~

次はInstagramの投稿について教えていきますね(^^)/

そもそも皆様はSNSの投稿ってどんなのを見ますか??

 

見てて勉強になる投稿?

好きな芸能人の投稿?

風景がきれいな投稿?

友達の投稿?

 

Instagramの投稿を見るキッカケは本当に人それぞれなんです(^^)/

それ以前にどんな投稿がインスタグラムに投稿に望ましいかを

レクチャーしていきますね!!

 

☆繋がっていたいと思わせる投稿

・ポジティブな投稿(前向きな姿勢の発言や明るくなる内容です)

・共感できる投稿(自分の発信内容が共感してもらえるような内容です)

・学びが得れる投稿(自分の発信内容が聞き手が知識、経験として学びがある内容です)

・意見・価値観・感情を表す(みんなに投げかけたり、自分の価値観をアピールしたり、

自分の感情を表したりしてみましょう)

 

上記、投稿内容の基本になります(^^)/

自分のアカウントに置き換えて、当てはまる投稿内容を考えていきましょう!!

 

インスタ投稿頻度は?

投稿するべき内容は理解できましたか?

ではInstagramの適正な投稿頻度の説明をしていきますね(^^)/

 

●投稿頻度(1日1投稿がInstagramアルゴリズムでは適正)

 

投稿頻度は最初は1日に1投稿を目指していきましょう(^^)/

Instagramのアルゴリズムでは現在は1日1投稿が適正と言われています!!

 

続けるのは大変ですが頑張って投稿頻度を守って続けていきましょう(^^)/

 

 

インスタの投稿内容の選定手順基準は??

今度はInstagramの投稿内容の全体概要について説明していきますね(^^)/

まずどんな内容で悩んでいるあなた!!

 

まず、、、、

 

・発信する内容を絞る 専門性(自分たちの強みなど)

 

ここに重点を置くようにしてみてください!!

まず自分が発信する強みを相手に伝えてください!!

自ずと投稿内容は見えてくると思います(^^)/

 

・撮るもの、取り方(写真の全体の色は出来れば統一)

 

次は写真の全体構図です、

まずは全体の写真の色味は似たような色見でそろえるのがベストです(^^)/

下記写真を参考にしてください↓

 

 

色見が統一されてるのが分るでしょうか??

色見と世界観の統一が大切になってきます(^^)/

 

次はInstagramのストーリーの投稿についてです、

 

・ストーリーの投稿 24時間で消える(1日1投稿がベスト)

 

また別のコーナーで詳しく説明しますが、

ストーリーは1日1投稿を目指して投稿しましょう(^^)/

 

最後は文章の書き方です(^^)/

 

投稿について大事なことを言いますね(^^)/

それは、、、、、

スタイルにを揃えることです!!

投稿文章のスタイルを揃えることは、

これぐらい内容があります(^^)/

 

・文章を揃える(特に文末)ですます調など統一。

・1アカウントにつき1人格、1性格(ころころキャラ設定が変わってたら変になっちゃいます)

・写真(色見)写真の色味は統一(前回説明した感じですね)

・ストーリーズの形(ストーリーズでも文字テイストと絵文字などは統一)

・テンション(性格・価値観)

・企業はInstagramアカウントは1人担当がベスト。

レギュレーション(ルール)を揃える(投稿頻度など細かいルールを統一させます)

 

もうやることいーぱっいありますね(´;ω;`)

けど慣れてくるとだんだん楽しくなってくるので最初はきついですけど、

頑張っていきましょう!!

 

最後に

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!
SNS運用を年間通して頑張ってる店舗さんって全体の何パーセントぐらいいるか分かりますか??

 

実は、、、、、、

5%未満なんです!!

 

仕事が忙しい、、、

そんなところじゃない!!

続けるのがめんどくさい、、、、

 

そんな理由でほとんどの人達が辞めていきます!!

5%未満には入れたら絶対に勝てます!!

 

正しいやり方を一緒に勉強して頑張っていきましょう(^^)/

ご愛読ありがとうございました!!

 

 

 

 

-SNS運用 豆知識

Copyright© わたぼうblog~忘備録~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.